火曜日

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9月 2013

せーの、「Cメンバーズ」会員向けにインサイト・プラスの技術を採用し、 自動で「来店ポイント」が付与される専用スマートフォンアプリをリリース

VANQUISHなどアパレルブランドを運営する株式会社せーの(代表取締役 石川 涼、本社 東京都目黒区)は、直営店21店舗とネットショップ共通のポイント・プログラム「Cメンバーズ」の会員向けに、株式会社インサイト・プラス(代表取締役 八木 岳郎、本社 東京都港区)が開発した「PoiCa(ポイカ)センサー」を採用し、「来店ポイント」が自動付与される専用スマートフォンアプリ「Cメンバーズアプリ(以下、専用アプリ)」(iPhone及びAndroid対応)をリリースしました。 ※iPhone向け、Android向けともに9月20日に配信開始

 

■概要 CMENBERS1

専用アプリの特徴は、顧客がインストールしたスマートフォンを手にして入店するだけで、自動的に「来店ポイント」を取得できる、これまでになかったサービスを実現している点です。

従来の類似サービスでは、来店時にポイントカードを呈示したり、スマートフォンのアプリを起動して位置情報測位や高周波音を拾う等の操作が必要でした。

今回の専用アプリは、アプリの起動・操作を必要とせず、専用アプリがインストールされたスマートフォンを店頭設置の「PoiCaセンサー」が検知して、自動的に来店ポイントをお届けするスマートな仕組みであるため、顧客に一切煩わしい思いをさせることがないばかりか、ポイント会員であることさえ忘れてしまってもポイント獲得の機会を逃しません。

従来の購入金額に応じたポイント付与に加え、この手軽でお得な「来店ポイント」の付与を通じて、購入金額に関わらず来店頻度に応じた特典を提供することが可能となり、顧客との親密な関係性作りの促進、幅広いファンの獲得を目指して初年度5万人の利用を見込んでいます。

なお、来店の自動検知には、インサイト・プラスが開発した「PoiCa(ポイカ)センサー)」をアパレル業界で初めて採用し、同社よりCメンバーズの運用システムと専用スマートフォンアプリに組込むソフトウェア及び店頭に設置するセンサー機器の提供を受けています。

 

■ Cメンバーズアプリの「来店ポイント」の仕組み 店頭設置の「PoiCaセンサー」が来店顧客のスマートフォンを検知すると、来店ポイントの発行をお知らせするプッシュ通知がスマートフォンに配信されます。顧客がプッシュ通知のメッセージをタップすると専用アプリが起動し、付与されたポイントやお店からのお知らせを確認することが出来、この時点で、「来店ポイント」の取得が完了します。

1ステップで簡単に来店ポイント取得 図1

 

■「Cメンバーズ」今後の展開 「Cメンバーズ」は、スマートフォンの機能を活用した次世代型のメンバーシッププログラムのプラットフォーム構築を目指しています。

かさ張るポイントカードの煩わしさを解消するために、顧客の持つスマートフォンを会員証として利用するカードレス方式を採用しています。また携帯電話番号をIDとしたPOSレジ連携のSMS会員認証システムは、会員登録の簡素化、迅速化を実現しています。

そして今回リリースの「Cメンバーズアプリ」の「来店ポイント」では、スマートフォンアプリと接近検出の先端技術を組み合わせ、前例のない革新的な仕組みを構築しました。

せーのがこれまで取り組んできた、ディスプレイと連動するハンガーやデジタルサイネージ、またfacebook連動のカメラシステムなど、新しい買い物体験を提供する実験的なコンセプトストアの開発や、「Cメンバーズ」によって得られた顧客のインサイトを基に、さらなる驚きと楽しさを提供する「デジタルスマートな買い物体験」の提案を強化していきたいと考えています。

これらの取り組みを、より良い製品の開発と、きめ細かい接客を行うなど、サービスレベル向上に活かして行きます。

 

■ 「Cメンバーズアプリ」のその他の機能

・会員証バーコード表示機能 ・ポイント残高確認機能

・商品バーコードスキャン機能 (商品詳細ページを確認、お気に入りに登録、その商品を使ったコーディネイト一覧の確認が可能)

・マイページ機能

・オンライン通販機能

 

■ 関連情報

・ 会員向けアプリ「C MEMBERS」紹介ページ(ダウンロードはこちらから)

http://ceno.jp/cmembers/app/

・共通ポイント会員サービス 「Cメンバーズ」ニュースリリース

http://ceno.jp/実店舗とネット通販店舗の共通ポイント会員サー/

・オンラインショップ「theCORNER」

http://thecorner.jp/ (PC・モバイル共通)

 

■ 「Cメンバーズアプリ」スクリーンショット

アプリメニューCMENBER2 トップ画面cmenbers3 来店検知プッシュ通知CMEMBERS4 来店ポイント獲得画面CMEMBERS5

 

 

■ 株式会社せーのについて

設立:2002年12月

所在地:東京都目黒区東山3−8−1 東急池尻大橋ビル2階

代表者:石川 涼

URL:http://ceno.jp/

事業内容:衣料品及び雑貨の企画・製造・販売、OEM事業、アートディレクション・デザイン、ネット通販事業、直営店事業、メディア開発事業、ライセンス事業

概要:メンズアパレルブランド「VANQUISH」、レディスアパレルブランド「3rd by VANQUISH」など8つの自社ブランドをSPA(製造小売り)業態で展開する。全国21直営店、オンライン通販店舗を運営のほか、国内・海外の有力セレクトショップへの卸売事業を展開。

■ 株式会社インサイト・プラスについて

設立:2011年1月

所在地:東京都港区赤坂8-5-26 赤坂DSビル3階 STARTUP Base Camp

代表者:八木 岳郎

URL:http://www.insight-plus.jp/

概要:サイバーエージェント、みずほキャピタル等の出資を受け、O2Oサービス「PoiCa」(各種ショップカードをスマートフォンで電子化し、位置情報や来店検知技術を用いて情報配信するサービス)や、バーチャル・プリペイドカードモール「precamo.com」(電子化したプリペイドカードのインターネットモール)等を中心に、ショッピングを便利にするサービスを運営するスタートアップ企業。

 

■ 本リリースのお問い合わせ先

株式会社せーの 担当 : 井谷大也

TEL:03-5734-1414 FAX:03-5734-1415

Email: pr@ceno.jp

株式会社インサイト・プラス 担当 : 八木岳郎

TEL:03-6804-2685 FAX:03-6856-3386

Email: pr-info@insight-plus.jp

 

※ 「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です

※ 「iPhone」は、Apple Inc.の商標です

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